2010年03月17日

サウナ 健康法って詳しく知ってますか?

最近気になる、サウナ 健康法に関する情報を色々集めてみました!後のほうではサウナ 健康法に関連したサイトをご紹介いたしますので興味ありましたらご覧くださいね。

呼吸というのは、私たちが日頃、間断なく行っている普通の呼吸の事です。呼吸というのは、人が生きる上で必要不可欠な酸素などの空気を取り入れ、同時に体内で作られた余分な二酸化炭素などを吐き出すという、非常に重要な動作です。ただ、意識的に行う事はほとんどなく、無意識で常に行っているものなので、これを健康法と言われても、あまりピンとこない人が多いのではないでしょうか。近年、エクササイズやダイエットに取り入れられる事が多く、かなりたくさんの人から注目を集めているヨガ。これも当然、健康法に含まれます。それも、かなり効率の良い健康法です。ただ、腕ばかりが疲れるようになると、今度は体全身を上手く使って振るように、体が自然になってきます。そうなると、素振りとしての技術も向上しますが、何より全身運動となり、体に良い刺激を与えるのです。野球のバットやテニスのラケットでも原理は同じです。アレクサンダー・テクニークとは、日常生活の中で無意識のうちに行っているクセや習慣を極力抑制し、リラックスした状態を保つ事なのです。特に、首周りに関してはそういった無意識の反応が多いと提唱しています。

前斜角筋、中斜角筋、後斜角筋、内肋間筋、外肋間筋、内腹斜筋、外腹斜筋、胸鎖乳突筋、腹横筋、腹直筋、横隔膜…等となっています。これだけの筋肉が、呼吸をするためには必要となっているのです。つまり、呼吸の仕方次第では、これらの筋肉を一度に鍛える事ができるのです。

早起きは三文の得。かなり有名な言葉ですが、元々の意味は少し違ったものだったとも言われています。しかし今では、早起きすると良い事があるよ、という意味で使われるのが一般的ですこれも、早起きする事、そして早寝して一定の睡眠時間を確保する事が健康に良いという事を教訓とするが為の言葉ですね。

何より、やっていて楽しい運動であるという点がひとつ。こういった長所があるので、素振りという運動が健康法として認知されているのです。素振りを行う場合、まず腕と手が重点的に鍛えられます。人間にはそれぞれ個性、個体差がありますが、食事の摂取量に関してもそれは言えます。胃袋の大きさ、消化のスピード、栄養の吸収率など、非常に多くの要素が組み合わさって生まれる個体差です。一般的には、一日2,000kcalの摂取が必要とは言われていますが、必ずしもこの量を遵守する必要はありません。

笑(ニコッ o(^-^)o



参考のサウナ 健康法に関する情報サイトです。

サウナの鉄人健康法、サウナでの呼吸法と心肺機能
Column 22 2003.5.12 by 山の温泉ガイド サウナの鉄人健康法 新陳代謝が活発になり、毛穴の老廃物が排出できたり、肌がツルツルになったり、温まったり、皮膚の抵抗力がついたりといろいろな効能があるそうなサウナですが、北海道航路のフェリー往復 ... 韓国 健康法 副作用
www.mountaintrad.co.jp/column/sauna022.html

お風呂*サウナ*健康法
お風呂 サウナ 健康法 ... サウナ浴は、サウナ室内が90?100℃前後の高温のため、温熱刺激による血管拡張によって血液の循環が良くなります。 便秘解消 健康法 うわさ
www.takarayu-115.com/ofuro/ofuro.html



こちらの情報もなかなかいいですね: 分譲地 熊本県 風水財布のお話 :風水の知識 


同じカテゴリー(健康法)の記事
 お風呂 健康法ってどう思いますか? (2011-08-05 12:36)
 老人 健康法って悩みます (2011-08-02 20:27)
 リラックス 健康法についてなら私の記事で! (2011-07-30 12:09)
 春 健康法のことならこのページで (2011-07-27 12:45)
 健康法 有名人これでバッチリ! (2011-07-24 19:45)
 自転車 健康法ってぶっちゃけどうなの? (2011-07-21 18:36)

Posted by kenkoudaiichi at 19:00│Comments(0)健康法
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。